我がいとしのCB450

さっそく所有しているバイクで一番のお気に入り
1969年式、ホンダ CB450K1を紹介します。

旧車乗りの方々には説明は不要ですね。
1960年代前半、まだ世界市場は英国車がその殆どを独占していました。
そこでホンダが世界戦略車の一つとして、妥当ボンネビル!の名のもとに開発したオートバイです。




実は私の所有しているCB450K1のエンジンは後継のCB500Tのものに載せかえられています。
CB450との差異はシリンダーの長さ、ピストンぐらいで部品はほぼ共通です。

中古で30諭吉で購入しましたが、やはり旧車。
一筋縄ではいかず、腰上OHやらメーンハーネス、レギュレーター、IGコイル、ポイント、コンデンサ等々ほぼ交換しました。

乗り出した当初は、いつ止まるか心配でしたが、今は絶好調ですよ!
海外オークションサイトeBayで購入したCB450用エンジンガードを取り付けています。
これがあると何かあった時に安心です。

お金はかかりましたが、本当に良いバイクに巡り合えました。
命の次に大切な宝物です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事