〜日本の夏、長野の夏〜 1日目

 7月9日に今年のハイランドギャザリングが長野県原村、八ヶ岳自然文化園で開催されました。今回も前日上野原の友人宅へ一泊し、人工空さんと一緒に当日中央高速で向かう予定でしたが...

 ウキウキで準備中のふじおかのもとに一本の電話が。

人工空さん「なんかバイクが調子悪くて無理そうです」

えぇ~~~そんなまさか、TriumphとJAWA、イギリスとチェコスロバキアのバイクによる異種格闘技戦を楽しみにしていたのに...それにハイランドギャザリングの記事がメインな人工空さんの新刊も危ういぞ。...とりあえず症状を聞いてみます。80キロ以上で巡行しようとするとガス欠のような症状で回転が落ち走れないということでした。それ以下の速度であれば問題ないそうです。

「な~んだじゃあ下道で余裕じゃん!!頑張って来て!!」ガチャ

ということで7時に泣きながら上野原に到着した人工空さん、いままではこのような症状は出たことがないそうです。快調な時から何かいじったか確認すると、
キャブがオーバーフローしていて応急的に油面を下げたそうです。

原因それしかないじゃん!


 甲州街道沿い、道の駅甲斐大和で油面を戻します。さすが旧車乗り、道端整備もお手の物!ノギスなどがないので感覚で、これで快調になってくれればいいのですが...

 計画変更で甲州街道をひたすら北上します。数日前までの天気予報の曇りと雨マークは消え、快晴快晴です。今日も暑くなりそう。甲府を過ぎると一気に快走路と化す20号線、思いのほか早く到着できそうです。一方心配なJAWA君、信号待ちなどでたびたび調子を聞いてみましたが、朝よりかは快調になったけど、症状は治っていないようです。それでも70キロまでは普通に走れるそうなんで、案外軽症なのかも。

 いつも通り小淵沢から20号に別れを告げ、県道11号、484号経由で八ヶ岳自然文化園へ
標高が上がってくるにつれ、今度はトラちゃんの調子ががが...
安パイで超濃いめにしてるんで、標高が上がるとだんだん吹けなくなってきちゃう。なのでいつもより少し回転を高めにしてあげて走ります。毎回思いますが、原村いいところですね。早くジャンボ当ててこんなところに引っ越さないと(笑)
 
 会場には9時開始のところ9時20分ぐらいに到着しました。デモランが開会直後に行われるので、早めに着いといたほうがいいですよ~!


マッハから歴代デスモ揃い踏み
戦前ベロベロ~ンGTP、2サイクルモデルです。
毎度脱帽の戦前車勢です。
イタリア車中心の外車メインですが、このように国産旧車も頑張ってます。
陸王RQです、ちなみに大阪ナンバーで自走で帰られたのですが、
まさか大阪まで自走!?
今年もゆるーく行われました、この感じが好きなんですよね。


ひととおり見た後に駐車場にもどると、JAWAの隣に不審なバイクが...


JAWAでした☆

 そうですご存知、チバさんがはるばる名古屋からやってきました。前日ハーレー乗りのカノンさんたちとキャンプをされていまして、帰りがけに寄ってくれたようです。
多分、日本最大のJAWAミーティングでしょう(笑)おなじJAWA638ですが、人工空さんのは634タンクなどを使ってクラシカルにカスタムされているんで印象がだいぶ違います。園内のレストランで変態談議に花を咲かせ、気づいたら14時過ぎ、ぼちぼち閉会式が始まる時間です。

 さてさて、せっかくのいい天気、長野に来たのでかねてから行きたかった、ある場所へ行きたい...一緒に走る人工空さんと相談です。実は前々日、スカイプで懐かしアニメで盛り上がり、そういや長野といったら木崎湖があるじゃん!ということになったんです。
木崎湖と聞いてピーンと来た人は立派なオタクです!


いまから15年前、2002年に放送されたアニメ、「おねがい☆ティーチャー」、2003年に放送された「おねがい☆ツインズ」の聖地なんです。そして2012年に放送された「あの夏で待ってる」にも木崎湖が出てきます。当時小学生だった僕は、おねがい☆ティーチャー(略しておねてぃ)を見てこの道へ進むことになりました(どんな道だよ)ただツインズのほうは見ていないんです。でも一緒の人工空さんはティーチャーは見ていないけどツインズは見ていたそうなんで、二人で行けばお互い補完しつつ巡礼ができそうです。事前情報によると、聖地巡礼をする人向けに木崎湖の旅館「アルペンハイム山正」さんがおねてぃプランなる宿泊プランを用意してある模様。宿泊料金は一泊二食付きで1人7000円!!...当日予約できるかな?空室あるかな?そもそも15年も前のアニメのプランとか今もやってるのかな?ドキドキしながら電話します。幸いにも今日は日曜、日月で宿泊する人は少なそうです。電話をすると、「大丈夫ですよ~夕食は19時ぐらいまでについていただければ」との返事が。よかったよかった!

 19時までに木崎湖へ着くとして、現在時刻15時、残り4時間です。木崎湖までは100キロちょっと、距離的には余裕ですが人工空さんのJAWAの機嫌が悪いことを考えるとのんびりはしていられません。諏訪と松本の市街地も混みそうだし。足早に山を下り20号を北上します。途中諏訪湖を通るのですが、人工空さんはバイクで諏訪湖に来るのが初めてだったようでえらく感動していました。そして一言、

「JAWAでこんなところまで来れちゃったんだ」

 お!い~ぞ~その感じ!このバイクでこんなところまで来ちゃったという感覚が、僕にとってはツーリングの醍醐味の一つ。このバイクと一緒ならどこへでも行ける気がする、そんな感覚にとらわれたのであれば、あなたも立派な旧車ツーリング勢です。そこらへんで旧車を塩漬けにしてる輩とは違います。乗って楽しもうよ、バイクなんだから~!
 
 塩尻市内に入ると国道20号とは別れを告げ今度は国道19号を走ります。19号線に入るといままでの「東京までOOキロ」から「名古屋までOOキロ」の標識に変わります。松本市街は少々流れが悪くなりますがひどい渋滞はなく順調に進めました。市街地を抜けると左手に奈良井川が現れます。奈良井川は松本市内で犀川と合流し、やがては千曲川となり日本海へ注ぐ河川です。分水嶺超えましたね、川の流れが北向きです。テンションがバイクに乗ってMAXな時は、こんな小さなことにも感動を覚えます。

 安曇野市から県道51号線へ分岐すれば、あとは木崎湖までラストスパート!現在時刻18時、ぎりぎり間に合いそうです。左手には北アルプスの山脈が影になってそびえています。人工空さんに「あれ、山ですよ!」と言ったのですが、全然信じてくれません(笑)いいもん明日感動させてやるんだから!
 
 アルペンハイム山正さんには19時ジャストぐらいに到着しました。チェックインを早々に済ませ、夕食をとります。1日中走っていたので、もうおなかペコペコです。


で~ん!

 まっていたのはこのボリューム!!よだれが止まりません!!いただきまーす。...うひょ!美味しい!美味しい!!こんなに食事がおいしいと感じたのは久しぶりです。女将さんにお話を伺うと、放送開始して15年経ちましたが、いまだにおねてぃプラン利用者は多いようです。中には高校生時代に見ていて、やっと最近就職できてお金ができたんで来られました!という方もいらっしゃるとか、愛されてますねぇ~。
 
 この日は日曜日ということもあり、僕らのほかには一組の家族がいるだけでした。食後、貸し切り状態のお風呂ではしゃぎ、早めに床につきます。明日はどんな旅になるのか、わくわくです!

2日目に続く


<八ヶ岳自然文化園>
 〒391-0115 長野県諏訪郡 原村原山17217-1613

<アルペンハイム山正旅館
〒398-0001 長野県大町市平森10595
電話: 0261-22-1027
おねてぃプラン予約はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事