DT250 シフト不具合、修理

 


実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、N(ニュートラル)に入りづらいという問題がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り過ぎて1速または2速に入ってしまうという感じでした。
シフトが固いということで、ある程度の目星をつけ、あらかじめ分解前に
●シフトフォーク
●シフトドラム
●シフターチェンジレバー類
の中古良品をeBayにて入手しておきました。

が...

なかなかクランクケースを割る気になれず、しばらく放置すること半年...

時は2023年を迎えました。
1月も半ばに差し掛かったタイミングで1週間ほど遅めの正月休みを取ることができたので、このタイミングで修理に取り掛かることにしました。


○まずは車体からエンジンを降ろします。マフラー、キャブレター、オイルポンプなどなど...特に問題なくすんなりおりました。




○フライホイール、ポイントベースを外し、反対側のクラッチカバーを開けクラッチ板一式を外します。クラッチボス部分を留めているセンターナットは29mm、オイルポンプギアを留めているナットは26mmと微妙なサイズです。実家にはなかったので買う羽目に...届くまでに暇なので1番下の弟と腰上を分解しておきました。
後日ソケットが届いたのでインパクトレンチに装着、両ナットともすぐに緩みました。


○シフト機構やプラ製のタコメーターギアなどを取り外します。キック機構はキックスプリングがクランクケース内部にある構造のようで、割らないと交換ができないようです(折れたら交換が面倒くさそう)、M6ボルト3本とプレートによりキックスプリングのテンションを受けているラチェット部分が固定されています、回り止めタブをねかせてボルトを抜いて取り外します。



○忘れていたフロントスプロケットを外し(32mm)、クランクケースを割ります。
分解にはクランクケースセパレーターを使いました。パキッパキッと精神衛生上よくない音がしますが、徐々にクランクベアリングが外れていき2分割。
見たところギア類にカケなどはありませんでしたが...


ドライブシャフト側についているシフトフォークが若干曲がっていました。
eBayにて入手していた良品のシフトフォークに交換します。

○クランクケース内部はこれ以外は特に問題はなかったので継ぎ目に液体ガスケットを塗りストーブで温めつつ閉じました。閉じる際の注意点なのですが、先述したクランクケース内に入る画像21番「キックスプリング」および23番「スプリングガイド」(無理にバラさない限り一体になってます)をケースに前後逆に組み付けないように注意です。逆に組むと閉じた後にキックシャフトをキックスプリングに掛けようとしても位置が奥過ぎて掛からないです(実際逆に組んで再度ばらしました...)

○ガスケットが乾くのを待って、シフト機構部分などを取り付けます。
個人的にはシフトフォークの曲がりであればほかのギアでも症状が出るのでは?と思いますが、実際乗っているのは弟なのでお兄ちゃんはよくわかりません。


シフトチェンジをつかさどる画像22番の「チェンジレバー3」のシフトドラムにかかる爪先が少し摩耗していたので、念のためこちらもeBayで購入した良品に交換しました。


シフトチェンジレバーのクリアランス調整も忘れずに!


○腰上はトップリングのクリアランスが0だったのでシリンダー内に横傷が無数にありました。ボアは70mmでスタンダードサイズだったのですが、もしかするとリングだけオーバーサイズの可能性も?今回は部品の用意がないので少しリングを削り0.2程度のクリアランスを確保し組むことにしました。腰上はエンジンを降ろさなくても分解できるので、次回ボーリングも視野に入れてやりたいと思います。



○ついでに左クランクケースのクラッチアジャスティングスクリューのネジ山が半分死んでいたのでリコイルしました。サイズはM12-P1.25です、SRと同じ規格でした。


最終的に組みあがり始動できたのは帰省最終日の朝でした。
エンジンをかけるとポイントベースを脱着したため微妙に点火時期が早めになっている感じがありました。シフトのほうはスコスコ N(ニュートラル)に入ります。出勤前の一番下の弟に乗ってもらったところ「前よりも軽い!」と言っていたので成功でしょう。
試走まではできなかったので、次回弟が帰省した時までお楽しみということで。
あっ「点火時期調整よろしく~」

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事