【解決編】みどりちゃんトラブルシューティング (加速時に「ンバッ、バババ、ンバッ」と左気筒に点火不良のような症状)

 ポイントカムが原因と断定できたので、PAZONのフルトラキットを導入してみます。
ノートンの時によくお世話になった、Andover Nortonより購入しました。


これで煩わしい点火時期調整からも解放されます!
取り付けは付属の説明書やネットに解説がたくさん載っているのでそれを参考に

 ポイントベースを取り外すと、不調の原因と思われるカムのついた進角ガバナーが現れます。これがはまっている部分はテーパー状になっているので固定ボルトを外してもがっつりはまっていて抜けません。そのためトラ専用工具を使います。




こんな感じのスライドハンマーで力業で引き抜きます、力業と言ってもこの専用工具を使えばスライド1回でポコッと外れてくれました。
付属の配線保護チューブの内径が小さく、配線をそこに通すのが一番大変でした。CDIのユニットはタンクの下に固定と説明書には書いてあるのですが、エンジンからの熱が心配なので、僕はシート下のバッテリー付近に設置しました。


さて、すべての結線を終えていよいよ始動です…ドキドキドキ…

キック一発、バババン!バラッバラッバラッ…

さすがフルトラ始動性は抜群です。排気音が気持ち低くなったような気がしました。
それでは、早速試走してみます。ギアを1速に入れいざ出発!

ンバッ、バババ、ンバッ…

…あれ?
ンバッ、バババ、ンバッ…
…前と変わらない症状…


どうやらポイントカムが原因ではなかったようです…
振出しに戻ってしまいました。
となるともう替えるところは替えましたし、一体全体どこが悪いのか見当もつきません。
途方に暮れるふじおか…

とりあえず火花が適正に出ているか、プラグを外して空キックをして様子を見てみることにしました。するとやはり左気筒だけがいまいち火花が飛ばないタイミングがあったりします。対して右はキックのタイミングに合わせてピカピカ火花が飛んでいます。
ためしに左右のプラグを入れ替えてキックをしてみます。
すると…右が今度は火花が飛ばないタイミングがあり、左は適正に点火しています。

…プラグの左右を入れ替えて、症状も入れ替わった=プラグ!?

新品プラグを急遽購入し交換前に見比べてみましたが、そこまで端子が減っている様子もないと思います。気のせいかな?と新品プラグに交換しエンジンを始動させました…


右:ドドドドドド…
左:ドドドドドド…


あれ?アイドリング、左右ちゃんと等間隔に排気が来るぞ。これはひょっとして…
たまらず1速に入れて試走へ


ズバズバズバズバズバ、ズバズバズバズバ…


なんといままでの点火不良が嘘のように消えて、

気持ちのいい加速が復活しました!


ということで、さんざん悩ませられた点火不良の症状はプラグの不具合という結論になりました。今までプラグが故障する?ことなんて経験はなかったのでノーマークでした。
ずいぶんと回り道をしてお金もかかりましたが、これでまた気持ちよくみどりちゃんに乗ることができます!そしてまたひとつ勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事