久しぶりのツーリングだからキャンプしちゃお!

 23日、24日と久しぶりにフックさんとツーリングへ行ってきました。
今回は前々から行こうと言っていたキャンプツーリングです、僕は前回が内山牧場へCB450で行ったキャンプなので、数年ぶりですね。
 
 まずはキャンプ場選びから、もちろん条件はバイク乗り入れ可能なキャンプ場!最初に候補になったのが、山梨県の早川町にある「早川オートキャンプ場」です。南アルプスの山々を見ながらのんびりキャンプができそうと思いましたが、一つ問題が...実は23日は仕事明けで向かうので出発がどうしても昼過ぎになってしまいます。現地までは自宅から約200キロ、所要時間がナビで4時間ぐらいなので、僕の走りだと5時間ぐらいかかりそうです。ちょっと時間的に厳しいかな?と思い今回は見合わせました(涙)
 次の候補地は評判がよく気になっていた茨城県大子町にある「上小川キャンプ場」です。こちらは老舗のキャンプ場で管理人のご夫妻がとても親切でリピート率が高いそうです。自宅からの距離も約140キロ、ナビで2時間半ぐらいなので3時間ちょっとで着ける好立地です。予約状況を電話で聞いてみると「平日なのでほぼ貸し切りですよ~」とのこと。某ゆ〇キャンの影響はあまりないようです(笑)フックさんと相談し、今回はこちらの「上小川キャンプ場」に決定しました。

 そして当日、仕事中職場付近でかなりいい感じで雨が降り不安になります。天気予報は23日は曇り、翌24日は晴れ時々曇りと大丈夫そうでしたが...ふじおか日ごろの行いがでたかな!?さらにフックさんから忘れ物をして集合が1時間遅れるとの連絡が...これはまた夕飯ごちそうさまですフラグ!

友部SAにて(フックさんはこの荷物の他に70Lぐらいのザックも背負ってきました)

こちらも友部SA、給油して出発前

 集合は守谷SA、1時間遅れのちょうど14時にフックさん登場!何やらすごい大荷物です。「とりあえず思いついたの全部入れてきた」とのこと、そなえよつねにとはこのことかな?のんびりしていると日が暮れるので友部SAへ早速出発します。途中パラパラと雨が降ってきました。友部SAで休憩中に通り雨がザーッと降ったようでバイクがびしょびしょになってました。ただ、北茨城方面の空は明るくなっていたのでちょっと安心です。
 那珂ICで高速を降りた後はひたすら国道118号を北上するだけです。途中コメリとスーパーで買い物をしたぐらいなんですが、のんびり走っていたので到着がチェックインリミットぎりぎりの18時に。太陽はもう完全に沈み、あたりは薄暗くなっていました。

 手早く説明を受けて、フリーサイトなのでテントを張る場所を決めます。上小川キャンプ場の魅力の一つは場内を横断する水郡線の鉄橋です。鉄ちゃんふじおかなので鉄橋のすぐ下の芝生サイトに設営することにしました。さて、場所が決まればフックさんとジュースを賭けたテント設営対決が始まります。フライのポールを入れる部分がなかなか見つからずタイムロスしましたが、この勝負、僕の勝利です☆早速のども乾いたのでジュースを奢ってもらおうと自販機のところへ向かいました、が、シーズン外なので販売休止中でした(涙)

かなりの勢いで燃えます!

 テントの設営が終わったので、すぐに夕食の準備に取り掛かります、メニューはもちろん焼肉です。本当はOptimus 8Rを持って行きたかったのですが、今回は間に合わず、かといっていつものガスじゃつまらないので、巷で話題の?ウッドストーブを持っていきました。二次燃焼を利用することでかなり強力な火力が得られます。さらに燃料はそこらへんに落ちてる枯葉や小枝でOK、燃料を持っていく必要もないのでかなり期待しました...しかし、使ってみるとかなりの勢いで燃えるため燃費が悪く、たくさんの小枝等を用意しなければならないことが分かりました。薪も購入しましたが、ストーブ自体のサイズが小さいので、鉈でかなり小さく切らなければならず、ちょっと料理をするには向かないと感じました。焼肉はフックさんの焚火台に任せることにします。

デジカメを持ってこなかったことを後悔、スマホじゃこれが限界です。

フックさんのスベア、なかなかプレヒートが大変そうです。


ん?ゆ〇キャンかな?
 

 炭ではなく普通の薪なのでそのままグリルで焼くと肉が煤けてしまいます、なのでフライパンで焼くことにしました。やはり野外で食べるご飯は格別です!また、今回は某アニメに登場したレシピも作ってみました。市販の肉まん(コンビニでもチルドでもOK)をバターを塗ったホットサンドメーカーに挟んで焦げ目がつくまで焼くだけ。簡単ですが、これがかなりおいしく驚きました。驚いて地面に半分ぐらい落としましたが拾って全部食べました(笑)

ぼーっと焚火の眺めてるだけなんですけど、なんだか幸せです。

 夕食後、僕は仕事明けの疲れもあり、先に就寝しました。まだ水郡線の終車まで数本あるようでガタンガタンを轟音を立てて列車が通過していきます。かなりうるさいですが、これもまた味があって良かったです。


 翌朝、寒さで5時ごろ目が覚めました、3シーズン用の寝袋にはまだ早かったようです。
「5時15分の初電(電車じゃないけど)が目覚ましの代わりになるよ」という事前情報があったので本当はそれで起こされたかったんですけどね。ほどなくフックさんも起きてきました。なんでも昨日は2時ぐらいまでずっと焚火をしていたそうで眠そうです。

かなりのボリューム

前線で休息する米軍感(笑)

 一服ののち、朝ごはんに取り掛かりました。メニューはホットサンドとウィンナー、目玉焼きです。全部焼いたのでかなりのボリューム、最後のほうは2人してきついきつい言いながら食べました(笑)美味しかったけどね!
 2日目は雲の切れ間からお日様ものぞいていい陽気でした。11時ぐらいまで芝生の上でごろごろして過ごし、撤収。帰りに袋田温泉に寄り汗を流し、福島経由で常磐道で帰宅しました。

 久しぶりのツーリング、久しぶりのキャンプ、ワンキャブ化したトラちゃんはすこぶる好調です。これからがバイクシーズン本番!今年も全国津々浦々駆け巡るぞ~!!!



<上小川キャンプ場> 
〒319-3361 茨城県久慈郡大子町頃藤3532
電話:0295-74-0006
ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事