最近のみどりちゃん

 お久しぶりです、冬場はなかなかツーリングに行けず近所を散歩するぐらいで、気づけば年を越して早5か月...その間にみどりちゃんに起こった出来事をちょっと書いてみます。
まずは悲しい事件から。

みどりちゃんの燃料を満タン気味にして2週間ほどたったある日、バイクシートを取ってみると、なんとタンクにガソリンが垂れた赤いしみが!


写真だと分かりにくいですが、結構目立ちます...
コンパウンドなどで磨いてみましたが、クリアの下の白い塗料がガソリンに浸食されて変色してしまっているようで、治りませんでした。
タンクを再塗装するまでは、このままで我慢して乗ります。

教訓:ガソリンはセンターでなくサイドスタンドをかけた状態で入れ、満タンにはしないようにしましょう。


お次は、フォークブーツ交換です。

ビフォー

アフター

一応普通のものより破れにくいワッセルのHeavy Dutyタイプに昨年7月に交換したのですが、そこは英国パーツ。約9カ月の命でございました。

T140とは違い、前輪とフロントフェンダーを外せばフォーク下から入れられるので交換自体は1時間かからないでできるのですが、面倒です。今回も同じものをチョイス、はたしてどのくらいもつでしょうか?


最後はオイルタンクキャップの交換

今まではオイルタンク内のオイル量は、「こんなもんかな?」という感じで適当に見ていましたが、めでたくメモリ付きのオイルタンクキャップを購入。

これでオイル量の確認が容易かつ正確にできそうです。ちなみに入っていたオイル量を見てみるとちょうど真ん中あたりで、ふじおかセンスは大丈夫そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事