JCがやってきた。

さかのぼること8月になります、いつものヤフオク新着チェック中に、Honda ベンリ―JC58を発見。
値段をみてびっくり、なんと5万円即決でした。安い理由は、先の西日本豪雨の際に水没してしまったとのこと。海水ではなく淡水なのでワンチャンいけるかも!と思い即決購入しました。





5万円のわりに状態はいいかも?
欠品も見た感じありません、ちゃんと純正の鍵もついています。

広島在住、極右国産旧車乗りの銀十字氏と共同で直す形になったので、役割分担。
エンジン回りは彼がやってくれるそうなので、僕は車体まわりを担当します。
そうと決まれば早速エンジンを降ろします。


水没車なので泥汚れがひどいですが、特に大きな固着なくすんなり降ろせました。


クラッチのリフター部分から大量の水が...上のネジが舐めてます。


オイルを抜こうとしたのですが、全く入っていませんでした。
エンジン単体重量は約37キロ、ヤマトは30キロまでなので佐川急便さんにお願いし広島へ送ります。


ミクニアマルマニアとしてキャブだけは分解洗浄して送りたい!
キャブはM-18型です。
スロットルはボディの経年の歪みと固着で外すのが大変でした。
シャッター式チョーク機構の円盤部分に歪みがありますが、フロートにパンクも無く状態よさそうです。



綺麗にしました。おすすめはモノタロウで売っている粉末状のパーツクリーナー、これを鍋に入れて部品を一緒に煮ます。かなり綺麗になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着

DT250 シフト不具合、修理

  実家においてある弟の1975年のDT250(498?)は昨年オークションにて入手し軽整備にて始動、走行することができましたが、 N(ニュートラル)に入りづらいという問題 がありました。具体的にはシフトペダルがNへシフト時かなり固く、なかなかNに入らない、力をかなり入れると通り...

過去の記事